農業をデジタル技術でかっこよく稼げて感動があるものに! by デジタルトランスフォーマー 渡邊智之

デジタルトランスフォーマーの渡邊智之が近未来について語ります。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/12/8(木)農林水産省北陸農政局のスマート農業推進フォーラムに登壇致します!

今日は告知です!無料なので是非エントリーください! 「スマート農業推進フォーラム2022 in 北陸」の開催及び参加者の募集について ~スマート農業の社会実装の加速化、みどりの食料システム戦略の着実な推進を目指して~:北陸農政局北陸農政局ホームペー…

海外のスマート農機状況がわかるYouTubeチャンネル(今後に期待)

本日はこちらの動画を見つけたのでコメントして行きます! Part2を先に見つけたのですがその前の動画もありました。 この動画、引用が多いのですが海外の農機の動画ってあんまり見つけられないので非常に良いと思います! スマート農業ニュースというよりは…

スマート農業のメリットは収量アップやコストダウンだけじゃない。

今日はこちらの記事を見たのでコメントして行きたいと思います。 スマート農業「コスパ」課題 時間9%減・単収9%増 導入費重く赤字の例も / 日本農業新聞公式ウェブサイト農水省は、「スマート農業実証プロジェクト・・・www.agrinews.co.jp この記事は誤…

農業でのWeb3って意外にマッチしそう!

先日「農業Week」「国際スマート農業EXPO」という展示会があったので幕張まで行って来ました! 「国際スマート農業EXPO」の方はドローンやアシストスーツ、植物工場ばかりであんまり得るものが無かったのですが、clubhouseで一緒にルームをやってきれていた…

書籍「ファーストペンギン」を読んで

坪内さんの半生をドラマ化した「ファーストペンギン」が始まったタイミングでご本人が同名の書籍を出版されましたのでこちらを早速入手して読ませていただきました! ファーストペンギン シングルマザーと漁師たちが挑んだ船団丸の奇跡www.amazon.co.jp 1,65…

農村型地域運営組織(農村RMO)って知ってますか?

農林水産省が活気が無くなりつつある農村の復活支援ということで行っているものです。農家が減っている農村を持続可能にするための喫緊やれねばならないことですよね。 農村型地域運営組織(農村RMO)の推進 ~地域で支え合うむらづくり~:農林水産省www.ma…

ドラマ「ファーストペンギン」のモデル坪内さんもすんごい人。。。

本日こちらのドラマが始まったのでコメントして行きます! ファーストペンギン!日本テレビ2022年10月期水曜ドラマ「ファーストペンギン!」公式サイト。奈緒主演!縁もゆかりもない“漁業の世界”に飛び込www.ntv.co.jp 1話のダイジェストがこちら。。。 女性…

「エムスクエア・ラボ」社長の加藤百合子さんはすごい人。

今日はこちらの記事を見つけたのでコメントして行きます! [あすへの考]【担い手減・高齢化に挑む】日本の農業開く ITの力…「エムスクエア・ラボ」社長 加藤百合子氏 48www.yomiuri.co.jp 「エムスクエア・ラボ」社長の加藤百合子さんの記事なのでほっ…

農業DXってどんなこと?

今日はこちらの記事を見つけたのでコメントして行きます! 農業DXとは?概要やスマート農業との違い、取り組む方法を紹介農業DXとはどのようなものであり、推進することでどのようなメリットがあるのでしょうか。本記事では、農業DXの概要や、スマーwww.digi…