農業をデジタル技術でかっこよく稼げて感動があるものに! by デジタルトランスフォーマー 渡邊智之

デジタルトランスフォーマーの渡邊智之が近未来について語ります。

2022/12/8(木)農林水産省北陸農政局のスマート農業推進フォーラムに登壇致します!

今日は告知です!無料なので是非エントリーください!

この度、古巣の農林水産省のイベントに登壇することになりましたので告知させてください。

日時:令和4年12月8日(木曜日) 10時00分~16時10分
方法:YouTubeによるオンライン開催

私の講演のお題目は
「食と農の未来を切り拓く農業DX
~農業をデジタル技術でかっこよく稼げて感動があるものに~」
です。

最近は「スマート農業」ではなく「農業DX」として話すことが多くなりました。なお、お申し込みは下記からお願いします。

なお今回は私の単独講演ではなく、北陸地域のスマート農業事例の紹介も沢山あります。(下記参照)

佐渡島特産「おけさ柿」大規模経営へのスマート農業技術体系の導入実証
(実証地区:新潟県佐渡市、発表者:新潟県農林水産部農産園芸課)
・省人化テクノロジーと最適な運用方法実証PRJ
(実証地区:新潟県新潟市、発表者:inaho株式会社)
・水田農業の高収益化を推進するブロッコリー大規模経営スマート化実証
(実証地区:石川県白山市、発表者:石川県農林総合研究センター農業試験場
・データシェアリング等を活用した麦・大豆生産を支援する新たな農業支援サービスの実証
(実証地区:石川県白山市能美市、発表者:石川県農林総合研究センター農業試験場

ちなみに私がこの中でも気になっているのは佐渡の事例
下記の記事が2020年と古いのでこの後の進化を知りたいところです!

私がスマート農業委員会の委員長をした岐阜県佐渡市の方が講演されている動画がありました。(こちらも1年前ですね。)

事業者の皆様へ
取組関連の動画を事務局に送付すると最後に流してくれるようなので宣伝したい方は下記から応募しておくと良いと思います。

さて今日もこの辺で・・・

LINE公式アカウントを開設しています。
下記から是非お友達登録宜しくお願い致します!