農業をデジタル技術でかっこよく稼げて感動があるものに! by デジタルトランスフォーマー 渡邊智之

デジタルトランスフォーマーの渡邊智之が近未来について語ります。

書籍「ファーストペンギン」を読んで

坪内さんの半生をドラマ化した「ファーストペンギン」が始まったタイミングでご本人が同名の書籍を出版されましたのでこちらを早速入手して読ませていただきました!

前作の下記も読ませていただきましたがさらに詳しい記載や前作以降もさらに波瀾万丈であったことが良くわかる作品です。

荒くれ漁師をたばねる力 ド素人だった24歳の専業主婦が業界に革命www.amazon.co.jp
2,580(2022年10月10日 14:20時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する
 

漁業系の話なので自分には関係無いと思われる方も多いかもしれませんが、優れた経営者の一人のストーリーとして読んでいただければと思います。
また老若男女関係無く読んでいただける作品と思います。

DX(デジタルトランスフォーメーション)やSDGsカーボンニュートラルなど新しいことにチャレンジしなければならない状況に全ての人がさらされていると思っているからです。ファーストペンギンになって行動しなければ何も起こりません、変わりませんってことですよね。

特に「日々つまらないな~でも何かしないとなあ」と思われている方には自分を奮起させるには非常に良い作品と思いますよ。

さてなぜこんなに推しているかと言うと年齢や性別は違えど私と重なる所が多いんですよねえ。

・幼少期に体が弱く食物アレルギーがあったこと。
・悪事を憎んで人を憎まないところ
・地球目線で何事も考えているところ
・どんなにひどい嫌がらせにあっても自分はまわりの人に恵まれていると思っているところ。
・どんな課題もどうにか乗り越えられると考えているところ。
・人の命よりも大事なものは無いと思われているところ。
・劣れゆく一次産業をどうにかしたいと考えているところ。
・一次産業という変化を嫌う方々を良くしたいと考えられているところ。

こんな所でしょうか。。。

勝手に同士にしてしまっていますが、今回読んで私もまたいろんなことにチャレンジして行かねばなと奮起させられたところです。笑

彼女まだ36歳なのでこのストーリーのスタート時点では20代前半ってことになります。自分がその年齢の時にこの問題意識もってればな~と読んで後悔することもありますが、年齢は戻って来ませんので今からでもどんどん挑んで行きたいと思います!

では今日はこの辺で。。。

LINE公式アカウントを開設しています。
下記から是非お友達登録宜しくお願い致します!