農業をデジタル技術でかっこよく稼げて感動があるものに! by デジタルトランスフォーマー 渡邊智之

デジタルトランスフォーマーの渡邊智之が近未来について語ります。

スマートシティというかなり難しいビジネスにもフットワークが重要

今日はこちらの記事を見つけたのでコメントして行きます!

こちらの岩崎さん 僕の一番弟子?(向こうはどう思ってるかわからないが笑)
なんです!本記事中の神奈川での取組は僕が農林水産省から戻って半年経ったころに彼女からのお声がけではじまったもので今でも深く印象に残っている仕事の一つですね。
忘れもしない数年前のクリスマスイブに「渡邊さん覚えてますか?」と電話をいただきました。東京大学のスマート農業研究会にいらしていた時に名刺交換をしただけなのですっかり忘れていた(すみません)ですがさすがに忘れたとも言えず「もちろん覚えています」と言ったような気がします。
そこからまくしたてられて私も巻き込まれることになり、このビジネスは成功につながりました。

この咄嗟の思いつきでここで誰かを巻き込めば何か起こるかもって感性すごく重要だと思うんですよね。ちなみに僕は現時点もそれだけであらゆる課題を乗り越えていると思っています。(他力本願?笑)
これをカードと表現するのが良いかわかりませんが知り合いでも友人でもその人(カード)を巻き込むことでお互いにメリットがありそうとなればどんどん巻き込む。これは自分のビジネスの範疇外のことでも誰かと誰かをつなげれば科学変化が起きるかもとピンと来たらすぐつなぐようにしています。
そのつなげた二人が僕の知らない間に新しく会社作ってたりするとつなげて良かったなあ~って自分もすごく幸せな気分になります。

何事もアクションが大事って今も感じています。思い立った時に動き、さらにはその動きが関係するまわりの人を幸せにする。ということを念頭に置いていれば顧客への提案もおのずと正しいものにつながるもんなんですよね。

シンプルに考え行動する、その結果がもちろんのこと失敗につながることもある。この失敗を恐れていては成長は無い。と考えられる人はすぐに行動しない人よりも間違い無く仕事が出来るようになると思います。

富士通Japanのスマートシティの動画をご参考に。。。

さて今日もこのあたりで。。。

LINE公式アカウントを開設しています。
下記から是非お友達登録宜しくお願い致します!