農業をデジタル技術でかっこよく稼げて感動があるものに! by デジタルトランスフォーマー 渡邊智之

デジタルトランスフォーマーの渡邊智之が近未来について語ります。

乃木坂46が「スマート農業」も応援!

今日はこちらのページを見つけたのでコメントして行きます!

たまたまネタ探していて見つけたんですが、
あのスーパーアイドル「乃木坂46」がJAの「国消国産」の取組の応援をしてくれているんですね!

時代は変わりましたなあ~
まあ僕らの世代のおじさんは彼女達を見ても皆同じ顔に見える。
とか言いそうですが、なんとうちの長女が乃木坂を好きでしょっちゅうYouTubeで動画見ていたりしたせいで私は顔と名前が結構一致するんですよね!なので感無量!笑

さて今回取り上げたのはこの彼女達が直近の動画2回分で「スマート農業」を取り上げてくれていたんです!

これ乃木坂46で無ければ馬鹿にして再生さえもしなかったかもなんですが
娘の影響を受けている私は迷わず再生。
この動画いいですよ!
自動運転のトラクターやコンバイン、あとドローンのことを知ってもらうのには十分な内容と思います。
(畜産系の事例もちょっとだけどあってイメージはつきます)
農家さんが自分の言葉で説明してくれてるのもさらにいい!

第3段、第4段とか無いかなあ~うちの会社や日本農業情報システム協会に取材に来てくれないだろうか。。。

ちなみに私、この仕事してますがまだクボタさんや井関さん、ヤンマーさんの本格的な自動農機には乗ったことが無く、本心で彼女達がウラヤマしいな~と思いました。

私が農林水産省職員時代に乗せてもらったのはこちら!

ニコントリンブルさんは従来の農機にも取り付けられるタイプで非常に安価です。なので僕はこれお薦めしま~す!

この動画を見つけたので「アイドル×農業」で検索したんですが
新潟を拠点とするNGT48も取り組んでいる動画がありました。

こちら農林水産省の職員がYouTuberになって作ってるチャンネルで
これも画期的なんです。役人も頭が柔らかくなって来ていますよね!

NGT48が関わって生産したお米を「ときむすめ」としてブランド化しているようです。これも素晴らしいですよね。

この記事書いていて思い出したんですが
山梨県庁の職員さんがご当地アイドル「ぶどう党」を使って耕作放棄地の開墾ツアーを実施してました。それもびっくりしたと同時になるほど!
と思いました。若者がお金払ったあげくさんざ汗かいて喜んで働いてくれるそうです!

スマート農業って言うと機械を使った農業ばかりに目が行くますが
僕としてはアナログでも先進的な取組は全部スマート農業としたいですね。

さて今日もこのあたりで。。。

LINE公式アカウントを開設しています。
下記から是非お友達登録宜しくお願い致します!