農業をデジタル技術でかっこよく稼げて感動があるものに! by デジタルトランスフォーマー 渡邊智之

デジタルトランスフォーマーの渡邊智之が近未来について語ります。

スマート農業で年商30億円!これがほんとのスマートファーマー!

本日はこちらの記事を見つけたのでコメントして行きます!

早速ですが皆さん日本の食料自給率って気にしたことありますか?
40%強を目指すといいながらじりじりと下がっている状況です。
そういう私もあまり気にして無かったんですがロシアの戦争がはじまったことによって輸入に頼ってる国はロシアと言えど敵にするといろいろと困るなあというのが実情なんですよね。。。

極端な表現をすると日本が孤立することがもしあったらまさに戦国時代の兵糧攻めにあってるようなもんで日本国民は飢え死にするかも・・・・

ちなみに霞ヶ関に来ることがあれば農林水産省の食堂に来てください。全ての料理に自給率が書かれているのですが国産食材をふんだんに使っている農林水産省の食堂でさえ50%は超えるものは少ないのがわかります。

記事中に東海テレビで放映された動画もありました!

テレビ局の記事だけあって映像もばっちりですねえ。登場される「あさい農園」の浅井雄一郎社長には私が農林水産省職員時代に担当していたスマート農業系の委員会で委員になっていたことがあります。しかし年商30億円!はすごいですね~事務所見ただけで儲かってるのがわかります。ゼスプリと契約してキウイ作るなんてのも普通の農家じゃ無理ですよね。恐らくですが日本で一番儲けてる農業者になると思います。私の知る限りですが。。。

デンソーさんや未来の土を研究開発される企業も入って実施されている農業も日本で一番進んでいると思います。見学者受け入れだけでもかなりお金取れそう。。。笑

実はデンソーさん農業関連専業の子会社を作るなどかなり本気です!(下記参照)

今後もしばらくは農業者人口は減って行くと想定出来ますので「あさい農園」さんでされているこの農業の手法がいずれはスタンダードになる時代が必ずやって来ます。

行き当たりばったりや経験と勘によるギャンブルビジネスからの脱却が出来ればちゃんと農業は儲かるというお手本みたいな方です。

まさに私の想定しているスマートファーマーの姿です。

私も地道ながらこの浅井さんみたいな農業経営者(あえて農家という言葉は使わない)=スマートファーマーを増やす活動を継続頑張って行きます。

過去の関連記事

LINE公式アカウントを開設しています。
下記から是非お友達登録宜しくお願い致します!