農業をデジタル技術でかっこよく稼げて感動があるものに! by デジタルトランスフォーマー 渡邊智之

デジタルトランスフォーマーの渡邊智之が近未来について語ります。

AI病害虫雑草診断なるものが出ています!試して一報ください!

病害虫の判断と適切な対処方法を覚えるのは結構大変。

 

一般の方にはあまりイメージ無いかもですが・・・・

農業現場で以外に難しいのは、病害虫や雑草の見分けとその対処方法についてなんですよね。

 

私はいつも「スマート農業」とか「農業DX」というキーワードでググるんですが

今回は下記の記事を見つけて久々に「素晴らしい!」と思ったので共有致します。

 

 

私自身は農業者で無いので上記アプリの有効性について検証できないのですが

使えれば、新規就農で右も左もわからないで困っている人には非常にありがたいアプリに

なると思います!しかも無料!

 

新規就農者だと病気や害虫、雑草など見つけてもまず「なんだかわからない」のが実情で

いままでだと匠の農業者や試験場、もしくは農薬メーカーさんなどに来てもらって

見てもらう。もしくはスマホで写真をとってそれを送付して判断をあおぐなんてところが

主な対処方法だと思います。

 

それがアプリで写真とるだけで病害虫の判断とその対処方法まで示してくれるわけですから

素晴らしいことですよね?

 

まずはインストールして病害虫を見つけたら試してみてもらえませんでしょうか?

自分が既にわかるものであればそこで正否がわかりますが

自分で判断できないものについてはアプリが判断したものが正しいかまわりの

ベテランや専門家に確認してみるのが良いと思います。

 

その結果正確性が担保できたら継続使ってみるってのでどうでしょう?

 

この記事もし読まれた方で「やってみよう!」と思われましたら

私にも一報いただけると嬉しいです。その根拠を元に他の農家さんにもどんどん薦められるので。。。