農業をデジタル技術でかっこよく稼げて感動があるものに! by デジタルトランスフォーマー 渡邊智之

デジタルトランスフォーマーの渡邊智之が近未来について語ります。

夏のDigi田甲子園表彰式!

今日はこちらを見つけたのでコメントして行きます。
この「Digi田甲子園」ですが「デジタル田園都市国家構想」の中で決まり、今年初めて開催されたものです。

私としては下記の地域の応援をしていました!

北海道の神恵内村

群馬県嬬恋村

高知県黒潮町

と知人が多くたくさん応援していたんですが、本日表題にあるとおり表彰式でした!

なんと「群馬県嬬恋村」が内閣総理大臣賞を獲得し、岸田総理からじきじきに村長が表彰状をいただいたそうです!

やりましたねえ~
これで嬬恋村は「スマートシティ」、うん?村だから「スマートビレッジ」で有名になること間違い無いですね!!

今回の取り組みでは、名前の通り、特に一次産業が地域の主産業である地域にクローズアップされていると思うんですよね。

要するに「デジタル田園都市国家構想」はスマート農業の超出番なんです!来年も開催される事を願いたいですね。今年応募出来なかった自治体も来年度は是非「スマート農業」を題材に応募して欲しいです。

このサイト、地方での最先端の取り組みをサマリーで見るにはすごく良いサイトだと思います~まだ全部僕も見れてないのですがおいおい見て勉強させていただきたいと思います。

それでは今日もこの辺で。。。

LINE公式アカウントを開設しています。
下記から是非お友達登録宜しくお願い致します!