農業をデジタル技術でかっこよく稼げて感動があるものに! by デジタルトランスフォーマー 渡邊智之

デジタルトランスフォーマーの渡邊智之が近未来について語ります。

私の出身の平塚市がスマート農業頑張っていた!

本日はこちらの記事を見つけましたのでコメントして行きます!

いつもスマート農業をキーワードにしてネタ探ししているんですが、今日は「平塚市」という文字が先に目に入りました。現在八王子に住んでいる私ですが出身は平塚市なんです!

おお!平塚がスマート農業!?まあ良く呼んでみるとライスセンターを新たに作るというのがメインな記事でした。

ライスセンターの設立と共に人を募集しないと厳しそうですけどね。

既に2007年に農家が出資しあい「湘南ライスセンター」を作っているとのこと。これ今だったら想像出来ますけど2007年に既にやってるなんで先見の明がある人がいたんですね。設立数年度の記事では事業がうまく行っていると語っています。(下記参照)

これからこういった形は増えてくると思いますが、人員不足はそう簡単に解決出来ないですよね。

ここに注目してビジネスをしている企業のひとつに「シェアグリ」があります。農業の中に素人がすぐに手伝えないものもあるのでそのマッチングが重要になりますが、特に一過性の人手不足にはこのサービスは良いと思います。

さて平塚市のスマート農業に話を戻すと、今回の記事はお米ということなので人手不足解消という意味だと自動運転農機をどんどん入れて行くのが良いんでしょうねえ~

おお!既に取り組まれてる!!(上記記事)
これ農林水産省補助金使ったんだろうか?!
使わなくてもいけるのが平塚の強み!
なんと「平塚競輪」という競輪場があり、税収は実はかなり安定している自治体なんですよねえ~

これに勢いつけてスマート水門も入れましょう!
私のおすすめはこちら!

お米の生産過程で一番時間を要しているという水管理が楽になれば劇的に変わります。これをライスセンターで一括管理して制御なんてしたら効果ははかりしれません!

スマート農業を頑張っているのはお米だけなのかな?
と調べていると平塚市公認の農業YouTubeチャンネルまで出来てました!
すごい!

施設園芸にもスマート農業を取り入れられているようですね。

しかーも!市長さんがスマート農業のことについてコラムを書いてくれているんですが!
私のビジョンでもある「農業をデジタル技術でかっこよく稼げて感動があるものに!」の新3K農業について書かれてました!

これは何か運命を感じるということで、平塚市の農水産課へフォームから
何かお手伝い出来ることがあれば協力させてください!
とメールを入れてしまいました。

さてお返事来るでしょうか・・・・笑
という事で今日もこの辺で

関連記事

LINE公式アカウントを開設しています。
下記から是非お友達登録宜しくお願い致します!